2008年08月20日

博多ラーメン 一蘭  in 福岡 博多


福岡上陸。 目的は 博多ラーメンピカピカ
久々の生粋の とんこつ 福岡が近くなる程、テンション上がってくるわ~アップ

博多ラーメン 一蘭  in 福岡 博多
メジャーどころの 一蘭 天神店 へ。

有名なだけにきれいな建物かと思いきや、
なんと路地裏!?
でも、すっごい行列 オドロキ
さすが人気店ピカピカ



博多ラーメン 一蘭  in 福岡 博多博多ラーメン 一蘭  in 福岡 博多

まずは食券を購入。
オーダーシートにラーメンの味の好みを記入。
ワタシは ↑こんな感じで。

中へ入ると薄暗く、屋台雰囲気?
席はひとつずつ仕切られ、女性ひとりでも来やすいように心遣い。
食券とオーダーシートをもとにラーメンが出され、目の前の赤のれん(厨房との仕切り窓)が閉められる。
ラーメンと自分だけ・・・この空間がラーメンに集中させられる!

博多ラーメン 一蘭  in 福岡 博多

きゃぁ~ハート 待ちに待った本場 ピカピカとんこつラーメンピカピカ

スープ!スープ!!
ん~~っ とんこつだぁ~メロメロ  おいしいっ ワーイ ワーイ ワーイ
とんこつと言えど独特の臭みは全くなく、こってりしているけど、かなり食べやすい。
唐辛子といくつもの材料をブレンドしじっくり熟成させたという 『秘伝のたれ』 が、
ピリッといいアクセントになっている。
これが一蘭のスープなのね!

スープが口から離せないが・・・

麺!麺!!
麺は 細麺
あまり細麺は好みじゃないけど、、、なかったけど、
ここの細麺、いいね~!! ワーイ
ちゃんとコシ、弾力がある!
麺の固さは『普通』にしたけど、『かため』の方が麺を楽しめるかも・・・。

博多ラーメンの特徴のひとつ 『替え玉』。
最初から大盛ではなく、麺をおかわりするようになっている。
コレだと麺ものびずにベストな状態で食べれるから、ステキなシステムピカピカだわ!
替え玉する前にスープ全部飲んじゃったら大変アセアセ
博多ラーメン 一蘭  in 福岡 博多
ここでは替え玉、追加注文するときは
割り箸の袋に記入して 『チャルメラ音符』 を鳴らす。
あちこちからチャルメラ音符がきこえてきて、
いぃ~雰囲気 ニコニコ




久しぶりのとんこつ! お腹にしみるばいっ!!



同じカテゴリー(ぶらり)の記事画像
志摩ドライブ   in 三重 志摩
ブランチスイーツ   in 三重 志摩
松阪牛肉亭 長太屋   in 三重 志摩
おかげ横丁散策  in 三重 伊勢
おはらい町散策  in 三重 伊勢
お伊勢さん  in 三重 伊勢
同じカテゴリー(ぶらり)の記事
 志摩ドライブ   in 三重 志摩 (2008-10-06 12:30)
 ブランチスイーツ   in 三重 志摩 (2008-10-05 09:15)
 松阪牛肉亭 長太屋   in 三重 志摩 (2008-10-03 17:35)
 おかげ横丁散策  in 三重 伊勢 (2008-10-02 22:48)
 おはらい町散策  in 三重 伊勢 (2008-10-02 13:44)
 お伊勢さん  in 三重 伊勢 (2008-09-30 11:45)

Posted by こっころ at 10:26│Comments(0)ぶらり
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。