2008年08月22日

太宰府天満宮  in 福岡


学問の神様 菅原道真 が祀られている 太宰府天満宮
すーーーっごく久しぶりに入ってみました。
・・・小学校以来かな。

太宰府天満宮  in 福岡太宰府天満宮  in 福岡

ここのシンボル  は緑々クローバー
有名な 飛梅 も緑々クローバー
夏だからね~タラーッ
梅の季節に来るときれいだろうなぁ 花まる

暑いけど、ぐるっと回ってみると  !?
ウシ ウシ ウシ
あちこちに牛さんいっぱい!
そういえば、なぜ牛が???
調べてみると・・・ 本

菅原道真の遺骨を牛車にのせて運んでいると
急に牛が伏せたらしい。
「菅公の御心である」と、そこに遺骨を葬ったという。
その場所に太宰府天満宮を建て、遺骨を葬ったところが本殿。
なので、神牛はみんな横になっている。

なるほどね~ オドロキ
だから牛さんいっぱいで、みんな寝ているんだ!
ちなみに頭をなでなですると賢くなるらしい。
いっぱいしとこ ウシ
息子のちびっコロにもしとこ ウシ
賢くな~れ、賢くな~れ ニコニコ

太宰府天満宮  in 福岡
名物に 梅ヶ枝餅
普通にお餅にあんこ。
温かいうちが美味しい 花まる


タグ :福岡

同じカテゴリー(ぶらり)の記事画像
志摩ドライブ   in 三重 志摩
ブランチスイーツ   in 三重 志摩
松阪牛肉亭 長太屋   in 三重 志摩
おかげ横丁散策  in 三重 伊勢
おはらい町散策  in 三重 伊勢
お伊勢さん  in 三重 伊勢
同じカテゴリー(ぶらり)の記事
 志摩ドライブ   in 三重 志摩 (2008-10-06 12:30)
 ブランチスイーツ   in 三重 志摩 (2008-10-05 09:15)
 松阪牛肉亭 長太屋   in 三重 志摩 (2008-10-03 17:35)
 おかげ横丁散策  in 三重 伊勢 (2008-10-02 22:48)
 おはらい町散策  in 三重 伊勢 (2008-10-02 13:44)
 お伊勢さん  in 三重 伊勢 (2008-09-30 11:45)

Posted by こっころ at 10:08│Comments(0)ぶらり
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。