2008年09月03日

楽しくベビーサイン


ウチには7ヵ月の息子・ちびっコロがいます。
まだ2ヵ月の頃からオットくんがベビーサインに興味しんしん キョロキョロ
本 を買って読んでみるとサインもたくさんあり、親が覚えられず ガーン
なので、ワタシはサインにとらわれず、
外国人と話すようにジェスチャーを交えてちびっコロと話してます。
といっても、一方通行タラーッ

実際どういうものかを体験するため 東加古川子育てプラザ で行われた ベビーサイン体験会 へ。
講師はてんこもりブロガーの ゆにざえもんさまさんピカピカ拍手

思ったより多くのママ達が来ていて、ベビーサイン関心度が高い事にびっくり オドロキ
教えていただいた数種類のサインの中には、ワタシがしている普段のジェスチャーと同じものも!ピカピカ

・・・そうか! 自然でいいんだ!!

自分なりにベビーサインを取り入れて使って、ちびっコロと会話していこう ウザギウザギ

なんでも楽しまなきゃ ワーイ

・・ちびっコロがサインを使えるようになるにはまだまだ先っぽいけどねアセアセ

有意義な体験会でした。


同じカテゴリー(お気楽日和)の記事画像
いよいよ今年もあと・・・
もうひと咲き♪ひまわり
かわいい♪ ひまわり
スーパーで特産品
やーっと赤くなった ・・・
てんこもり マフィン
同じカテゴリー(お気楽日和)の記事
 いよいよ今年もあと・・・ (2008-12-30 16:38)
 これってベビーサイン!? (2008-11-18 11:21)
 もうひと咲き♪ひまわり (2008-09-05 13:17)
 かわいい♪ ひまわり (2008-08-19 09:57)
 スーパーで特産品 (2008-07-22 15:48)
 やーっと赤くなった ・・・ (2008-07-15 16:46)

この記事へのコメント
雨の中ベビーサイン体験会ご参加ありがとうございます。
本当にたくさんの人すぎて、私もてんばってしまいました。私自身は、みなさん一人一人向き合ってお話することが出来ず、伝えたいことも伝えれなかったかもしれません。次回も子育てプラザにてお声ががかりましたので、予定があえばご参加くださいませ。
ベビーサインはママとベビーのコミュ二ケーションの手段です。
実はママが気づいてないだけで、サインをだしているかもしれませんよ。
そんなときは、おおげさなぐらい、ほめてあげてくださいね。
私自身、ベビーサインは共通のことばとして私は日本手話ベースを使っています。全ての人、障害のある方、シニアとも気軽にお話できるベビー、自分自身もベビーサインによって日本手話をしらないうちにマスターしているって素敵ですよね。
ほんとうに普段の生活の中でベビーとおててで会話してください。
Posted by ゆにざえもんさまゆにざえもんさま at 2008年09月03日 19:27
お~ぉ~てんこもり内で新たな輪が!!

この様な輪が、縁が広がって行っている記事は、スタッフとしてうれしいです ^^

これからもよろしくお願いしますね!!
Posted by スタッフふじスタッフふじ at 2008年09月05日 00:52
◆ゆにざえもんさまさん
コメントいただいたのに、パソコンの調子が悪く
早くお返事できなくごめんなさい。
子供の動作は結構見ているつもりですが今回サインを体験してみて
また子供を見る感覚がかわりました。
機会があれば是非また参加させていただきます!
Posted by こっころこっころ at 2008年09月05日 10:08
◆スタッフふじさん
この体験会を知ったのも『ゆにざえもんさま』さんのブログでなんですよ。
ここはいろんな情報が てんこもり で、うれしいです♪
Posted by こっころこっころ at 2008年09月05日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。